松コケの森
はぁ~ぃ♪皆さん、こんにちわo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆久々に採集のお時間がやってきました!
今回のファッションは“CASUAL・SHARK”&“レッド・ガールターバン”です!
移動剣持って、ドラゴン釣れて、行って来ま~す。

下の表は以前より知っていたアイテム使用時のレア採集量比率(個)です。
6%と12%を比較するとお値段3倍、採集量2倍と単純計算にならないのは世の中“シビア~~;”だけど、2時間と60y.pのどっちを採るかと考えれば12%を使いたくなるかしらね。
植物採集ガウン(なし)植物採集ガウン(6%)植物採集ガウン(12%)
0y.p60y.p180y.p
約3~4約6~8

採集する時は何時もガウンを使っていますが、今回は〝樹液〟の必要数が〝創造の実〟を下回ってきたことと1日時間が取れる日が出来たので、初の試み【植物採集靴(1日) 】に挑戦してみました。
(注)他、手袋や帽子は有るのですが〝NPCからの購入品〟で十分なので不要です。


前回は〝採集やってまーす〟で止まりましたが、今回は体験談を元にお話したいと思います。

採集にはフットのある最速〝レン〟が最も向いている。
これが定番なんですけどね。
MOBとのレベル差が十分あっても採集物とMOBの運動が重なる位置もある為、採集中に攻撃されても平気なMBを使えるEも捨て難いです。
レン&プリ(テン)の自演ペア・採集が私の思う最高効率でしょうか。
勿論、レンでもダブルでMOBをワンプチしながらの採集でも問題無いです。

生産品には〝最下級〟〝下級〟〝中級〟〝上級〟〝最上級〟と5種類ありますけど、採集するのも加工するのもあまり大差は無いかしら?
強いて言えば、中級以上になると1種類の採集材料ではなくなるってこと。
また、採集量を考えると中級が最も多く、次が下級で、最下級・上級・最上級は採集量が1、2割ほど少ないです。これはMAP上に多く存在するかどうかなので、キャラのレベルがカンストであろうがなかろうが関係ないですね。

プリアの町入口(A) プリアの町入口(B)
「すいませ~ん♪サンドウィッチとオレンジジュースをくださ~い!」

2時間だと休憩入れずに頑張れるけど、24時間ともなると好きな時に好きなだけ休憩してε~( ̄、 ̄;)ゞフー♪食事休憩もしながらですね。
自分で食事しようとするとサンドウィッチ、スパゲッティやリゾットとかで、あまりガッツリ食べたいとか思わなくて、頑張ってしまってる時だけは体力が持たないからご飯物にしてみたり、それを過ぎると頭の中でスウィーツ・・・スウィーツ・・・と木霊がしてきてシュークリーム> ̄*)パクッ♪なんて感じで、直ぐに食べ終えられる軽食が多くて、食べるのも凄く早いです。わたしより食べるのが遅い男性を見ると〝次男でしょ!?〟って思ったりしますね。
先輩が奢ってくれるとかで連れて行ってもらったりはあるけど、わたしが注文すると「奢り甲斐の無い奴」と言われちゃったりする。あまり食べ物に執着心が無いのはお料理音痴の所以かもしれない(*'_')...

さて! 食事も済んだので採集再開。
目標はズバリ!前述で示した12%使用時のレア採集量で樹液が普段より多くなるまで☆~(ゝ。∂)

佳穂のスタッフに入れてる精霊石は〝カシャーの精霊石Ⅲ【HP吸収】〟〝カシャーの精霊石Ⅱ【MP吸収】〟〝カシャーの精霊石Ⅴ【ダメージ減少】〟と〝アシュケルンの精霊石Ⅴ【攻撃力】〟です。
吸収に関して言えば、知WIZの必要な吸収の約3倍であり、精神WIZでも足りてしまうほど。
【ダメージ減少】と【攻撃力】は集魂石の方がベストと言えばベストなんですけど、狩りをする程度なので十分かな。
【クリティカル】(最大23%)にするのも手ですけど、POTを使ったり、コイルを使ったりするのは面倒なので【MP吸収】にしてますね。

ここで一言。生産システムをしているわたしにとっては〝精神WIZ〟でもやらない限りはどの職種でも3、4次武器は(・・*)ノ ⌒◇ポイッ♪ ですね。

では! 最上級はこのへんにしときまして、下・中級採集現場へと・・・
本当は下級だけで良いのだけど、〝トパーズの結晶〟が有余ってるのと1地域で採集しようとするとリポップの問題で効率が下がるから両方を採集です。
わたしのルートだとA地域は中級が多く、G地域が下級が多いので交互に採集すると同じくらいになるのでd(-_^)goodなのです!!

ふわぁー♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆
場所を変えて、BSで休憩。
エルフ特有のポーズですけど、最初に見た時は、“何でそんなに欠伸ばかりしてるの?”と思ったけど、これを見る度にわたしも☆ふわぁーぃ♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆と背伸びをして身体をほぐすようになりました。

生産工房
たくさん採集しちゃったから樹液にするのも大変だょ><;
何時も思う、一括変換で出来れば良いのに!って。

今回、植物採集セット(400y.p)に含まれる〝植物採集靴(25%)〟を試してみたところ、樹液の採集量は約2倍ってところだったので、まだ樹液が追い付きません><;
もう少し工夫しないと駄目ですね・・・


で、タイトルのレースってなに?
≧(´▽`)≦アハハハ・・・レース・クィーンしてま~す(^▽^;)???
そうそう、フェラーリとかって真紅でかっこ良いですよね!
(笑って誤魔化せ!・・・・・・・・)




