秋気いよいよ深まってまいりました。
皆さま、お健やかにお過ごしでしょうか。
また、この季節は段々と人恋しくもなりますね。

「佳穂の歩み♪」を始めて3ヶ月余り。
以前にもブログはしていたのですけど、この期間で更新を止めてしまいました。
ほら、恋愛でも1、3、6、1、3年って言いません?
倦怠期に陥り易い時期なのかもしれませんね。

私、この度、失恋しました。
誰に?
ロハンに!
あ、退かないで!
比喩ですから・・・
私、先月までは比較的、ゲームにinはしていたのですけど、今月に入ってからゲームしてません。
事の発端は〝HEROⅡ Revolution〟のアップデートです。サバイバルアリーナ、名誉システムと殆どの場合に〝匿名〟としてしまったことが我慢出来ませんね。
基本的にこの匿名というのは人を不特定としてしまい責任の所在を皆無にしてしまう性質があると思います。これを戦闘目的に当てはめれば、既にこれは〝悪魔の囁き〟としか言いようがないんじゃないかな。
数日前に公開した ファンサイトベスト では私を失望させたロハンに平手打ち(ビンタ)をくらわした気分(比喩)です。
企業がされる事ですから仕様の誤りとかではなく、意図的に作られたのは確かであり、サバイバルアリーナの数分の戦いに飽き足らずに一般MAPでPKを繰り返すのは火を見るより明らかだと思うのは私だけでしょうか。
別にPKが必ずしも悪いとは言いません。
ただ、日本人の性格には合わないことが多々見受けられるのはロハン以前より感じてた事であり、日本人のPKerの多くは陰湿且つ楽しみ方を知らないと思います(格好いいPKであって欲しいですね)。これを匿名としてリベンジリストに多くの場合は不記載、相手とのレベル差が1以内でリストに載り、1回以上のリベンジが失敗した場合は傭兵が雇える。また、1週間でリストより抹消と、よくもこんな所を捏ね繰り回して考えたものと呆れてます。lv110がlv30を襲える仕様も女子供を大男が襲うようなもので酷いですね。
サバイバルアリーナは随分前に映画上映されるのに国会で話されるくらいだった、何と言う映画でしたっけ、内容的に嫌いなので覚えていませんけど、それの模倣としか思えず、次にまた、レベル開放、新スキルやスキルバランス調整(不人気職の持上げをし、成長が終わる頃の半年~1年くらいで調整をとる)とかだと、もうロハン自体の発想の貧困さしか目立たないですね。例えるなら、ロハン小説そのものです。主神オンの復活(営利目的)を目指す下位神(ロハン)は全種族の滅亡(プレイヤー間での争い)を目論むのであった。しかし、各種族(プレイヤー達)は延々と繰り返される争いに辟易するのである(一部の超頑張り屋さんを除いて)。
私的には〝戦いは何も生み出さない〟のスタンスなので、ロハンがアップデートしてくるここ1、2年の物は正直言って、あまり興味が無いです。
ただ、地下水路上下層は素晴らしいと思います。何故なら、今まで高額装備(無課金水準)のエド強化無しでは出来なかったカンストがフロイオン強化、武器と比較的手に入り易いツインのアクセで十分成長させられるだけの狩場の提供があったからです。(※実際は対人を意識してのグラシ強化、6次武器、ツインのオーラ強化の装備を目指すのが普通で、上下層には高レベルのPkerが居座り続ける傾向はありますけど)
また、ロハンに於いて最大の難関、装備の合成や強化が以前よりは上方向に修正されたのも良い点かもです。
あ、それとロハンのGMさんはとても熱心でいらっしゃるのも良い点ですv(*'-^*)bぶいっ♪
でも、一人ぼっちゲーム化は進み、既にMMORPGではロハンは無くなってしまっていると思います。
タウン戦(WB)、上級ID辺りはまだ残ってるかしら?(ロネPTも?)
何れも超高額装備必須ですね。

ロハンのコンテンツって面白いですか?
私、魅力を感じないんです。
私が面白いのかなって思うのはデパートの様に商品で満ち溢れてたり ID〔VIRGO DUNGEON〕後編 、学校で言うとサークル活動であったりとかですね。ほら、ロハンってギルドしかなくて人と出会う場所が少ないでしょ?今なんかPTすらままならないですもの。

ですから・・・私はROHANが嫌いです!

今回、ロハンについて悪口雑言で語りましたけど、PKする側から見れば私が言うところの〝悪魔〟は〝英雄〟に当たるのかもしれませんし、客観的に考えれば、必ずしも悪いとは言い切れません。また、私のブログはファンサイトベストでしたので、新規のプレイヤーさんや実際にはプレイしてないけどどんなゲームなのって閲覧に来てくれた方もいるのではないかと思い、生の声をお届けしようかと思いました。
お話を聞くのとやるのでは違いがあると思うし、新規さんと私の考え方は違いがあると思いますので、一度、プレイしてみて下さいね。お試しでやる分には基本料無料ですから損は無いと思いますよ。出来れば、纏まりのあるギルドに加入して経験者さんとお知り合いになってd(^-^)ネ!

最近まで「佳穂の歩み♪」が何でBESTだったのか知りませんでした。
あまり意識してなかったのは確かなんですけど、ふと気になってお問い合わせしてみました。
「〝更新頻度〟と〝記事の内容〟で運営チームが選出してます。」
と、回答を頂きました。
確かに公式にTBは頻繁に送信しましたけど、記事の内容??
「それ、戦え!装備強化だ!」に対して、私のブログは「遠足、ファッション、小説」と異種ですよね。
全く、意味不明でした。
ブログやHPとかプレイヤー側が読むものなのですから、プレイヤー投票制とかにしてBESTを決めると良いと思うんですけどね。プレイヤーと運営さんの基準って相違があると思いませんか?そうすれば、運営さん((株)WeMade Online様)もユーザーが何に興味があるかって分かりやすくなると思うのですけどね。以前はGMサポーター座談会とか開催して、ユーザーが意見を言う場があったと聞いた事があるのですけど、今はどうなってるのでしょうか?
それと、ファンサイトももっと盛り上がると良いですね。
今、定期的にTBしてるのが4、5名と寂しい限りです。
ブログなんてやってる方は他にもたくさんいらっしゃるはずなのに・・・皆さん、恥しがり屋さんでいらっしゃるのかしら?
ファンサイトの更新情報に載せたからといっても、読む読まないはその人の自由ですから、気にせずに自己主張をすれば良いと思いますけどね。
例えば、趣味で音楽をされてる方が“ロハンのテーマ曲を作ってみました”とか、お菓子作りの得意な人が“ROHANクッキーを作ってみました。MOBが出たらパンチで砕いてから、素敵な男性キャラが出たら・・・”等と紹介してくれると思わずクスッと笑ってしまいますね。

今後の〝佳穂の歩み♪〟ですが、小説【ID〔VIRGO DUNGEON〕】を完結させて、まだ頭の中にあるストーリーが幾つかありますので、小説サイトに投稿するほどのものではありませんから、ブログの基本、自己満足に則って公開していこうと考えています。ご興味を持たれた方は読みに来て下さいませ☆~(ゝ。∂)
その他、テンプラー、生産システム(初心者さんだとwikiを見ただけでは何をすればいいか理解できないんですよね)のご紹介とか載せるかもしれないです。
〝 -日記〟?・・・その辺のツッコミは無しということで!

佳穂(かほ)




