以前、私がtwitterでロハッシュ(ロハンルーレットの下に表示されるメッセージの一覧のこと)して紹介したプロイヤン強化(最小ダメ減少)。暫く、露店でもこの防具の材料のプロイヤンが出されていたけど、購入した人はまずいなかったと思う。何故なら、この防具を作るのに必要なOPである〝ロハの恩寵〟が出回らないから。プロイヤンなどlv20のクエストがあるので、2、3時間もあれば簡単に一式(5部位)揃えられますね。
低レベルでもあるにかかわらず、ベルク、ハウト、バイロカンやカトブレパスというネームドを狩っていたのはスキル石もだけど、1次エンシェ防具であるプロイヤン強化をAE強化する為の材料である下級クリスタルを作る目的(2次盾素材のレア盾集め)もあったんです。ネームドなんて狩れないって人は、例えば、4素材の収集は大変だし、それの置き場にも困ってしまうので、2次武器の1番上の素材だけを狩りで得て、その他の3点はNPCから購入して2次ユニークを作ると出費を押さえられますね。防具、特にチュニ、レギは出来るクリスタルの量が多いけど成功確率は低いかしら。クリスタルはユニーク装備を生産工房の粉砕機にかけて抽出される(得られる)物なので、もっと簡単な方法があるよって人はその方法でd(^-^)ネ!やり方はいろいろだから、自分で工夫してみて下さい。因みに中級クリは下級IDボスを倒してしまうのが1番手っ取り早いと思う。
ところで、生産工房のタシュート<レア素材錬金術師>さんにお願いしてクリや抽出OPを作ろうとすると、皆さんお気付きのように、割高になってしまいます。快適にゲームが進められる設定では無いですね。
クエプロプロイヤン強化+5(クエ品)
このプロイヤン強化+5を他の高補正の防具に当てはめると・・・
お洋服(赤い竜)お洋服(グレイアム)
赤竜の最大補正値が19(23)、グレイアムが39(43)の複合(物理/魔法)くらいになるのかな。(グレイアムはレア防具なので実際にマグレ当たりで作れるのは物理補正20程度のものかしら?)

「なぁ~んだ!赤竜くらいならオークでも狩りゃ良いじゃん」
「そんな苦労はしたくないねヽ( ´ー`)ノフッ」
「レベルが低いんだから、適当に済ませちゃえば良いんだよ!」


と、多くの人が言うかもしれない。(※確かにそうである!)


ここで、黒縁メガネにタイトな濃紺のスカートを穿きまして、女教師気分で・・・

「バンッ♪」(教壇を両手で叩く!)

「甘い!甘いわ。みんな!」(下を向き、首を2、3度、左右に大きく振る!)

そして顔を上げて、生徒全員をゆっくりと見回す。

(メガネを持ち上げながら・・・)「いいかしら?これから先生が言うことをしっかりノートにとっておくように!」

(決まったわ!) ※イミフである!


経験者さんは知ってると思うけど、ここで防具に表示されている防御力についての予備知識です。
白表示と緑表示(補正)があるけど、この違い(関係)を知ってます?
※緑はステ依存(レベルが上がった時にポイントを振れる1次ステータス(体力、力、知能・・・)と同様な効果)。
この白と緑の数値は実は1:1の関係ではなく、ほぼ2:1の関係と推定される。具体的に言うと、プロイヤンとプロイヤン+5は白で+15違うけど、これを補正に変換すると+30と同じということですね。加えて、エンシェント強化は複合(物理/魔法)強化なので、成功確率は低いけど〝お得〟なんです!

複合の防御力upと言えば、ナイトのプロテクション。
鎧(防具)の防具力を上げるものだけど、補正やエンシェント強化された数値は除外されてるような気がするわ。同じ、防御力Upでも武器OP(旗)の方が全て(ステやバフ含む)に対してなので〝お得〟ですよね。

「これであってるかしら?」(人差し指を唇に当て、上目遣いで甘えるように!)
(注)「苦情は受け付けません!」の逃げの体勢である。

そして全ては〝ロハンの神(仕様)〟のみぞ知る!?(プログラムが読める運営さん?)

凌ぎを削る高レベになるとこういった基礎知識が大きな差になるので、しっかりと知っておきたいですね。

興味を持った人は〝検証あるのみ〟です。(※試して、みて、みて☆~(ゝ。∂))


キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン♪・・・キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン♪

「あらいやだ、もうこんな時間?」(修業チャイムが鳴るも切りが悪いので継続よ!)



ちょっとここでティータイム~(=^‥^)_旦~~



こだわったのはエンシェ防具にしかないOP〝ロハの恩寵〟(最小ダメージ減少)。
どんなに防御力の高い防具やバフでも攻撃してくる相手のレベルの1.5倍程度のダメージは必ず受けるのがロハンの仕様。これを軽減することが出来るのは①DEのシールド(盾)、②武器OPのマレアの香炉(生産武器なら精霊石、集魂石)、そして、③エンシェ防具OPのロハの恩寵の3つかな。①と②は最小ダメ以外にも効果がありますね。意外とこの最小ダメと言うのは複数を相手にする狩りでは馬鹿にならなくて、これを少なくすると狩りが凄く安定するんです。中高レベルになって、高い攻撃力でHP吸収や特に範囲スキルの取得をしてしまえば問題が無くなるんですけど(単純な足し引き算)、スキルの乏しい転職前(Lv50未満)では特に大きく変わると思います。H(ナイト)が初心者にも扱いやすいのはリキャの短い範囲スキルのアサクラ(アサルトクラッシュ)を早々に取得できるのが理由のひとつですね!

これのドロップ場所は私が知る限りでは2ヶ所。ひとつは地下水路上層の実装で忘れられた地、遥か遠くのカリスティアの風が踊る大地とふたつめはトンケンアイアンフィスト(赤トンケン)生息地です。連合ではカリスで金策をしてた時もあり、委託で安値で手に入ったのでサブ育成用に1セットを揃えることが出来たんだけど、精神ヒラの狩りでそんなに何個も揃えられるわけでも、今では委託で売られてるわけでもない。そこで・・・

「すみませ~ん♪どなたか〝ロハの恩寵〟を持ってる方はいませんか?」

と、同チャ(同盟チャット)する。そして、親切な方々がいてくれて・・・

なんと!〝タダ〟で譲ってもらいました。(厚かましいやつである!)

どうにか10個くらい揃えることが出来たのでひとつかふたつは成功するだろうと思い、事前に揃えていたクエプロを強化する。恩寵以外のOPも貰えたので、それは〝生贄〟(失敗しそうなタイミングのところ)として使い、運良く、4点完成(内、重複部位ひとつ)ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
更に!用意していた下級クリで失敗しても消滅しない+5までチャレンジ。しかし、ここで強化で運を使い果たしてしまったのか10回未満で+5には普段ならなるはずなのになかなか上手くいかずにクリを使い果たす><;
そこでポロッ♪とGチャしてしまう・・・

するとまたしても!〝タダ〟で下級クリを譲ってもらう。(お化粧は薄化粧で('_'?)...ン?)

つなぎファッション?
(こうしてチュニだけ脱ぐと〝つなぎ〟みたいでc(・。・)ちょこっと・・・可愛いかも!)

5点(1セット)完成させるとDEの盾並みの35~40%(最小ダメ減効果のみ)なので、メイジではMBなしでもMOBを背負えるほどなのでソロ狩りでエンカレが活きるし、単体火力の職でもかなり楽になる。以後、防御力不足になったら、防御力が大きく変わるチュニ、レギの2、3箇所を上位の物に交換して、防具でコーディネートする実用的なファッションにもなったりする。
必須ではないけど、持ってると重宝する防具のひとつです('-'*)♪

最終防具では間違いなく(勇猛な)マレアの加護を使うのが良いけれど、低レベルだとちょっと違うかな。
その他のエンシェOPでお勧めはマレアの恩寵(MP増加)。力ステだとバフを掛けるだけでも少ないMPを使い切ってしまうので、何気で良いと思う。安値で購入も出来ますものね。私は試してはいないんですけど、ロハの加護(反射)が良いという人もいるみたいだけど、効率的な狩りは常に攻撃をしている状態にする為に大量にMOBを背負うのが基本だと思っている私的には微妙な気がする。

LDE(レベルダウンエンチャント)しても数百kも掛からないので、完成した3点を2キャラめ以降の育成用にチュートリから出てくるレベルまで下げておくv(*'-^*)bぶいっ♪
LDEは面倒でも1つずつね。大きく3つでやろうとすると間違いなく3倍以上のクロンが掛かります!
LDE
あ!そうそう。
合成に成功するとLDEしてあったものは初期化されて、完成品のレベルになることをお忘れなくです☆~(ゝ。∂)



そして、
只今の所持金 2,485,300 クロン。

購入予定リスト
・転職時に乗る〝乗り物〟でしょ。
・〝うさp〟も欲しいわね。

クロンは増えたけど、全然足りないわ!・・・( ̄  ̄;)


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。