現在のロハンが流行らない(?)のは〝プリが不幸〟だからである!

≪ロハン変革に於ける考察≫
わたしがロハンを始めたのは3年前の夏(内1年ほど休止)で、ロネリアや生産システムが実装された頃です。
現在でもオンラインゲームの種類の多くがMMORPGであると思いますが、差別化は難しい。そんな中、私がロハンを選んだのはまだランキング上位でもあり、グラフィックが綺麗であったからです。
その時、わたしが“ロハンは秀作だな”と思ったのが2つほど。考え方としてはゲームがユーザーを導いているかどうかで、1つめは経験値獲得の分配であり、“例え、自演しようとも多人数で狩るフルPTには及ばない”と言うことで、これはオンゲーで当初問題になっていた〝BOT対策〟に繋がるものと思えました(高価なBOTを購入するよりも人を集めた方が効率が良い)。2つめは生産システムで、モールでは手に入れることが出来ない物をゲームをすることで得ることが出来るということ(お金を出せば何でも買える!的なくだらない発想の放棄。ま、露店販売がある以上はそういうことが可能といえば可能ですけど・・・)その他、主流になっていたコミュニケーション(ブログ、掲示板)、小説やクイズコーナー有りと“ゲーム外でもいろいろとロハンを知り、遊び、盛り上げる環境を揃えていたこと”。
一言で言えば、『みんなで創り出す世界があった』

皆さんは【HERO】以降のソロ専用狩り場やDKの異常なまでのスキル強化(Wフォアフット)、ID導入などのアップデートをどう思います?―“俺も最強目指してDKやろう!”、“IDは面白くないけどイベ中だから行こう”などですか?―結果的にはそうなのですが、わたしはもっと別な視点からです。プリのヒーロースキルは誰もスタン確率減少のOPで防具エンシェをしたことが無いはずの低確率なスキル(〝ブレッシングオブネーチャー〟)。これをヒーローと言えますか?他職が範囲スキルで“ソロ狩りも楽々出来ますよ”なのに対して、プリのスキルは酷いものです。ソロ狩り主体で行くなら、スタン解除も無く、攻撃速度の劣るプリにとっては〝メンタルブロウ〟のハイパーバージョンで精神力を10倍とし、絶対に割れない〝MB〟と高火力の〝マインド〟に仕上げることで、やっと他職と並べるくらいではないでしょうか?―では、何故そうしないのか!?―『〝プリ〟とはPTを支える根本的な存在である』 と、わたしは推察するのです。レンのフット、WIZのデスペルなどで間接的にPTを支援すると言うことは出来ても、プリのように守ってはくれない。前者の2つは現状の暫定的な処置に過ぎないのに対して、MMO(Massively Multiplayer Online)に於ける何かを一緒ににやり遂げるという半永久的な意義(集団生活の意味)の象徴がプリであり、その存在意義を残したのがIDのボスなのでしょう。

IDはツインを手に入れる場所と思ってる方が多いと思うのですが、IDはロハンで初の移動する狩りであり、狩りに動きを加えて面白くしようという試作であり、特筆すべきHEROⅡの内容なのではないでしょうか?ただ、残念なことに、強さを表現すると〝一般MOB<ボス<警備兵≦PC〟の関係があり、経験を稼ぐ為の一般MOBは弱過ぎるので、戦って面白いとは感じないのです。また、強い相手(ボス・警備兵)と戦っても経験が然程上がらないのは大きな間違いである!現実社会で強敵と出会えば、自分の持てる力を出し、また考え、工夫するので、結果的に大きく成長する時って多々あるでしょ?―これを実際に導入すると、課金、成長の流通が破綻するからでしょうか?(運営さんの収入を否定するわけではない事を一言添えておきます)―また、先日の“Another Story”で導入された地下水路下層は“一人遊びでも楽々レベルが上げられます”的なのは過疎化によるPTプレーの困難さを解決するひとつの方法とも考えられるのですが、根本的にMMO(大規模大人数オンラインゲーム)を著しく後退させるのではないでしょうか?

ロハンは、ユーザーターゲットを誰に絞っているでしょうか?
昨今では特殊な技能を持たずとも女性が男性収入を上回る時代です。
女性なら誰しもが「プリをやって、みようかしら?(みたい!)」 と、思うはずである。


そんなプリのご紹介はこちら 【Priest 】 へ


そして、更に・・・
〝もっと、女を魅了し、虜にするような世界〟 を創り出すべきではないかしら☆~(ゝ。∂)?



ID〔VIRGO DUNGEON〕前編

ID〔ELEMENTAL DUNGEON〕

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿




trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

