ハーフエルフ。ロハン当初は遠距離攻撃による優位性でもてはやされたらしいけど、はっきり言ってしまえば〝可愛い〟だけが取柄である(或いはフット?)
元々、防御力が低いのにレンのあまり使えないマジックガードを除けばシールドも無ければバリアーも無い。
スタンありきのロハンに於いてスカウトは解除スキルすらない。
火力はと言えば、遠距離攻撃だからとちょー弱火(/ー ̄;)。
最大火力が出せるステ依存の攻撃スキルは当然ない!
敏振りだからとブースト、クリオラなどのクリティカル確率あっぷスキルすらない(命中率上げてもクリなんて出ない)。強いて言えばレインあるのみ。
因みにオールインのエフェクトは好きである(豆鉄砲を連射?)。
ほぼPTプレーすらままならないこの時期に範囲スキルのあるスカウトをしてみた。
注)範囲を覚えるまでは全職で最も成長しないマゾさがそこにはある!
ま、私はラッキーにも大半をPTで釣りして成長させられたv(*'-^*)bぶいっ♪

以前、twitterで1枚目の画像だけは紹介したけど詳細は伏せておいたので参考にしたいと思う人がいるとは思わないけどあっぷしちゃう。
スキル表
アーチャー
スカウト
実際に動かしてみると、スカウトの4つの範囲スキルを使ってもリキャストの関係で単体攻撃となる時間がある。
近辺のMOBを釣るにしてもWIZのデストロイに慣れている私は通常攻撃でするのだけど、MOBリンクがあるにしてもそれは単体釣りで効率は落ちる。殲滅もWIZと同等の装備とバフ(自バフ+オルマ+クイックネス)を揃えたとしても8割程度とこれまた落ちる。一方、今ではツインの宝石やら高補正のイベコスで防御力は上げられるにしてもフルバフ(メンバリ、プロテ)にしようと思えば、WIZよりも必要な職もバフも数が多くなってしまうのに微火力って酷いですよね?加えて、特にスカウトの範囲スキルを覚えると〝矢代〟で狩り収入のほとんどを持って行かれる!
(可愛さを保つコスメ代と思えば仕方ない?)
ゴースト7を覚えてはじめて人並みの収入に落ち着くのだけど、こんなものをスキルポイントを割り振り、エンシェしなければならないなんて酷すぎる!更に問題はまだある。このスキルのリキャストは長く、デバフやスキルが壊れるとアウト!(リログしてもきっちりリキャスト時間が経過しないとダメ!)こんなスキルばかりのスカウトである。
でも、これをどうこういうしてと言うつもりはないの。
だって、HEは生まれながらにして女子の最大の美徳、キュート☆彡さを持ち合わせてるんですもの!
対抗馬はエルフくらいでしょ?
それと、WIZの佳穂くらい。右上をご覧くださいませ。何と言っても眉毛と耳を人間化してますもの!(眉毛を太く描く人っていないと思う)


そして、ここからが本題である。


スカウトもLv75になったので中級IDデビューをさせてみました。デビューと言っても目指すはボス戦あるのみで、スタン・サイレンス解除なしでどこまでやれるかチャレンジね♡(だから相棒はプリ)
10Fで当たったのが木属性。
「なんだ、ショボイ木ボスかぁ」
などと思っていたら・・・
Lv75の中級ボス初戦①
「きゃー!」
Lv75の中級ボス初戦②
死んだ(´・ω・`)ショボン
「これでは、可愛くて巨乳なだけの女じゃない!」
そして、後光と共に復活☆~(ゝ。∂)。
Lv75の中級ボス初戦③
私が使っているのは中級生産弓のエコーボウ、ソケ4。
狩り用にHP、MP吸収と攻撃力の3つしか入れてなかったので、ダメ減を入れてしまえば万全になるはずだけど、今回は小手調べなので入れなかった。
これくらいのハンデをあげなきゃボスが可哀相じゃない?
勿論、バフだって一緒に連れて行ってるプリのバフだけ☆~(ゝ。∂)
メンバリ?
プロテ?
そんなの要らないわよ。
「だって~ぇ♪中級よ。中級!」
Lv75の中級ボス初戦④
そして、当然ながら勝利を勝ち取ったのである。
Lv75の中級ボス初戦⑤
それにしても、木ボス相手に2回も逝ってしまうなんてプリの腕が落ちた?
次回はダメ減を入れてみよう。


しかし、この時はまだ気付いていなかった。
あるひとつの大きな問題があることに・・・。

でも、それはまた次回のお話☆~(ゝ。∂)


可愛いだけじゃないもん?②

探偵クエスト(Blog版)-Service Pack3.

comment iconコメント ( -4 )

こんばんわぁ~
佳穂さんのHEはスカウトさんなんですね。
私はレンジャーを選んでしまいました・・・
お買い物とか、倉庫への雑用ダッシュは、とても重宝しているのですが
狩りはサッパリダメです_| ̄|○
囲まれたら、終わりです。。。(プレーヤースキルにかなり問題もありますがw)
ソロだったら、やっぱりスカウトの方がいいのかな?と
ジョブチェンジリングに手を出そうか、悩んだりしています。
それにしても
メンバリとかプロテが無い状態で中級IDとかすごいですね!
私も、自バフでもある程度活動ができるように
がんばって装備を集めようと思います(`・ω・´)

すみません・・・余談なんですが
私は昔の感覚で、装備品を作るのに
補正を「物理防御力」ばかりを見ていましたが
(物理と魔法、両方あったほうがもちろん良いでしょうが・・・)
もしかして、精神とか知能にステータスを振らないキャラクターには
「魔法防御力」の補正が付いているほうを重要視したほうが
良いのでしょうか?
全く関係ない質問をしてすみません;

名前: リルル [Edit] 2013-05-26 00:55

リルルさんへ

まだPTMでもPTが出来た頃にレンはやったことがあるの。
だから、今度はスカにしたのよ(〃∇〃) てれっ☆

精神振りなら魔補正が無くてもだけど、防具の魔法補正で何とか出来るのは〝知能〟振りの職だけだと思う。
その他のステ振りだと無駄な悪あがきかな(/ー ̄;)。
そもそも、経験狩りで魔法MOBの狩場は効率が悪い場合が多いし、行く必要が無いんじゃないかな?
IDに居るメイジとかは・・・何とかして倒せば良いのよ!

私は低レベルでの装備はクエ品で良いと思う。
プロイヤン(Lv20)、フロイオン(Lv58)。
これを大量(5、6セット)に集めて(※レベル58のキャラをそんなに育てられるかという疑問はあるけど!レベル20ならデリキャラするつもりで育てられるかな。勿論、いろいろな職をやってみたいでも良いけど、その分、武器を揃えるのが大変になっちゃうわね)、OPを入手してエンシェント強化。そして、下級(中級)クリスタルを手に入れて燃えない(消滅しない)+5まで強化かな。
OPのお勧めは
・〝ロハの恩寵(最小ダメージ減少)〟
※wikiによるとアイアンゴーレムがドロップするらしいけど、私はカリスティアで狩れるキャラがいるのでそっちで集めた。それと委託。品数が少ないんだけど安くて、スキルが揃わない低レベルではWIZに盾を張ってもらってるのと同じ効果だから使えるのよ。
・〝マレアの加護〟(HP増加)
※ネームド(オークトライバルチーフ)ね。
でも、OPに拘らなくても安価なもの、例えば〝マレアの恩寵〟(MP増加)でも良いかな。
エンシェント強化は表示される白い数値をあげるので、ステ依存である緑表示の補正と比べると同数でも倍くらいの効果はあるのよv(*'-^*)b
例)プロイヤン強化+5(増加15程度)はプロイヤンの複合(物理/魔法)補正30に相当する。

もし良かったらページ右上の『「Lyco」メンバー募集☆⌒ヽ(*'、^*)chu』からLyco(仮)の扉を叩いてね。こういうちょっとしたことを身近に聞くことが出来ない人の為に質問スレとかも用意してあるから。
Lyco(仮)はギルドじゃなくてコミュニティセンターみたいなものを目指してるのよ。

名前: 佳穂(かほ) [Edit] 2013-05-26 10:31

おお~
ありがとうございます(*´∀`*)
Lyco(仮)の扉が叩けるように、あっちの登録を探して見ます。
いろいろ、お聞きしたいこともあるので(*´ω`*)
そのときは、どうぞよろしくおねがいします☆

名前: リルル [Edit] 2013-05-27 23:20

リルルさんへ

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆はぁーい♪
遅くなっても質問には出来る限り答えるわ。

扉は加入申請をクリックすれば新規加入のリンクが表示されたかな?
運営サイトの利用規約も一読してね。
以前、利用規約違反のRTMサイトに誘導する日記を載せていた人がいたので、通報したら数時間後には削除されたから管理は悪く無いみたいよ。

名前: 佳穂(かほ) [Edit] 2013-05-28 17:52

コメントの投稿




trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

