弓にダメ減を入れてしまった私は破竹の勢いでザコキャラの中級IDボスを手玉に取るのであった。

水、木に金ボスを何度かぶちのめし、やっと出会えた高火力の火ボス。

「こっちはダメ減入りよ。余裕に決まってるじゃない」

でも、こんなドジも踏んだりしましたけど∑(ノ∀`*)アチャー!
金ステMAP
金で当たるこのMAP。
偶に最初にボスがいる部屋にドカドカと入ってしまう。
当たり一面はMOBだらけで、これでは裏窓でプリの支援もあったものじゃない。
逃げる私、追って来る一般、ボスMOB軍団。

「ねぇ、2人だけでいいことしましょ♡」

などと言っても聞くわけも無し。
一度、振り切るために反対側の際奥まで行こうとする私に無情にもかかるスタンの恐怖。
(イヤすぎる><)
MBをかけて・・・
最優先で退避させなければいけないプリにもスタンがかかる。
こうなると打つ手が無い。
そして、横たわり、無残なパンチラショットを晒すのである。
(画像は割愛!)


ところがである!
中級火ボス敗北
MB、ヒールの甲斐もなくあっさりとFail..

「変ね?プリバフだけで防御力は十分足りてるはずなのに・・・」

私の主なキャラはプリ、テン、WIZとどれも知能か精神振りのキャラである。
キャラ情報に表記されている通りにアサシンのインベノムを除く抵抗はこの2つのステをあげることである。
レベル差が無ければ然程気にせずに済むものだったと思うけど、レベル差10の紫MOB相手だと十分な防御力があったとしても著しく出るのは仕様だったかな?
詳しい計算式は分らないけど、もっと防御力を上げてしまえば抵抗(被ダメを軽減)できるのかな?

そう、日本が世界に誇るスーパーコンピュータ並みに私の分析は進められたのである。
(単にシステムメッセージを読み返しただけとも言う!)

「分ったわ♡おしゃれが足りないんだ!」

と、向かったジュエリーボックス。
ジュエリー・ボックス
えっと、どれにしようかな?
草の香りに冷たい視線、太陽の瞳も良いわよね?
でも、可愛さでは赤ワインか情熱の涙かしら?

敗因が分ってしまえば物事は簡単である。
中級火ボス勝利
そして、手にした〝勝利〟という栄光☆彡・・・だけ!
火ボス以外でも装備を見直すまでは4桁代の属性ダメを受けてはいたんですけどね。攻撃力が低い為か、後は攻撃速度も遅いのかな?プリの支援だけで何とでもなる感じでしたね。

下級ボスと違って漏れ無く戦利品のドロップがあります(稀に名誉報酬というポン引き(?)にあいますけど!)みたいのが無くて、消滅するだけなのはさびしい気がする。中級IDで10Fまでやる意味って本当に無いですよね?
でも、佳穂では果たせなかった中級ID全属性ボスの討伐(※自演で始めたのが90後半だったので全部に当たらなかった)を目指すのである。
スタン解除(抵抗)、サイレンス解除、HPや体力増加も無く、ステによる防御力(力・精神・知能)あっぷも無く、シールド/バリアも一切無い。防具自体の設定も決して高いとは言えないボス戦に最も不向きな〝スカウト〟で・・・。

「えっ?もう、誰かやった?」

いぇいぇ、こんな裏でMBをかけて戻ると、ほとんどスタンがかかってますみたいな非効率なことをするのはロハンユーザー多しと言っても私くらいのはず!(たぶん)
それにしても、連続スタンでタゲが外れてしまったり、取り巻きがジャンプして来て、プリに襲い掛かるのだけは辛いところがあるわ(^▽^;)それと、移動してもいないはずなのに位置がずれてしまうことも・・・。
唯一、有利と思えるのは近接攻撃みたいにボスをノックバックしないってことかしら?
本当、プリの安全圏はピンと張った糸電話みたいなもので、少しでもずれるとボスの範囲攻撃の射程に入ってしまいますものね。

残るは〝土ボス〟のみ!
面倒さで1、2を争うデバフの水ボスを倒せているので、土もいけるかも・・・?


ボンビ~ガ~ル①チュートリ

可愛いだけじゃないもん?①

comment iconコメント ( -2 )

(゚A゚;)ゴクリ
中級IDボスとか、お目にかかったことが無いですw
でも、すごいですねぇ。
敗因を調べて(計算して)次に挑んで勝つとか。
計算が苦手な私は、行き当たりバッタリの当たって砕けてるタイプです('A`)
お洒落も重要だったのですね!
私はアクセサリーは重要視していなかったので
(属性関係なく数字が高いのを選んでいました;)
自分も、少しは自分なりに研究をしてみます!

名前: リルル [Edit] 2013-06-04 01:40

リルルさんへ

そうね。
いろいろ自分で試したり、知ってそうな人に聞いたりしてやっていくのが良いわよ。

IDに行く目的みたいなのがツインの宝石(中級)、ツインのオーラ(上級)とかで(GMイベに乗せられてもあるのかな?)、下級、中級、上級と行ってから、また、下級をやったりすると、まるで〝ミニチュアの世界〟に入り込んでしまったかのように、可愛く、新鮮に思えてしまったりもするんだけどね。
下級を全ステージ制覇しようとすると2番目の中級IDでアクセを揃えてからでないとボスの設定上(攻撃力)、無理があるのが現実だし・・・。

名前: 佳穂(かほ) [Edit] 2013-06-04 18:23

コメントの投稿




trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

