復活?
誰の?
何の?
只の〝フリマ〟でしょ!?
露店風景
私がエトンに着いたのが開催時間の中盤、9時を少し回っていたかしら。
階段下の空地に露店が(座り込み)並び、(白チャで会話している人もいたけど)ひとだかりで賑わっていました。
取り立てて商品を用意するわけでも無く、ぶらりと見て、小説の挿絵にでもしようかと思っていただけなの。
数店覗いて見たけど、時間も過ぎていたからかしら、設計図やら何十Mもする素材やらで目ぼしいものは見つけられなかったわ(見つける気もなかったのかも!)。
マレアの香炉を10クロンで出店していた人もいたみたいだけど(フレさんが叫んでいたの)。

ひさしぶりに会ったフレさんが「なにそれ、持っていない?」と聞くので、裏窓を立ち上げて、倉庫Gを閲覧。
もう、1年くらい(?)メインだったキャラの成長とか装備強化とかを全くしていないので、大した物は無いんだけど、以前の最高補正値の素材なら売るでも無く、捨てるでも無く倉庫に貯まっている。
地下水路上層以前の最高補正値なので、〝フレさん価格〟の〝0クロン〟で譲って、少し、倉庫Gの物を整理しようかとNPC売り価格で高補正武器素材を出しました。普通に出せば数百Mは稼げたかもしれないけど、もう私がクロンを持っていても仕方がないから・・・。

先月末から〝ボンビ~ガ~ル〟の取材(?)でフロ鯖で遊んでいるのだけど、加入したGの人達は「良いよ、良いよ。タダであげる」と、そんな感じ。
PK行為をしなければ載らない毎週更新の(不)名誉ランキングに載る人なんか数人いるかどうかで、平和そのもののイメージですね。連合で醜い争いとかを数多く見聞きして来た私には優しい世界です。

最後の方で、主催者さんがひとつ大切なことを言っていた気がします。

「品物が出回るように・・・」

誰の目から見ても、6年も過ぎてしまった(高齢化社会の)ロハンは新規さんが歩んで行くには難しいと思います。
以前でしたら、同世代(キャラのレベル的に)の人が数多くいたり、もう、使い古しの装備(例えば、エド強化、5次武器など)が露店に並び(フロ鯖は違ったのかも?)、いくらでも前に進むことは容易に出来たのかもしれないけど、今は〝自給自足〟。若しくは、経験者さんの〝保護の元〟でやっていくしか、以前にも増して色濃くなったと思います。

私には〝フリマ〟ではなく、ロハン社会そのものを意識された意味のあるイベントだった気がしました。

記念撮影
最後に主催者さんの(小声で)集まった記念撮影場所。
フロ鯖の人も何人か遊びに来られてて(新規者を集めていると言って、Gに誘ってくれた人だったかしら?私は無名プレーヤーなのでお相手の方は気付いてもいなかったみたいです(^^ゞ)、ひっそりと撮影をしました。

その後、残った浴衣の2人に促されて(?)、私も寒空のエトンの山頂でピンクの浴衣に着替えたんですけどね。

エルフさんのおしりを見てビックリ!
「着膨れして大きかったのに、目立たなくなっている!」

何でも修正がされたんだとかで・・・。
えぇえぇ♪〝エロデザーナー!〟とか、さんざんブログで騒ぎましたとも(¨ )?
※作成ツールの問題だったのかな・・・??


ボンビ~ガ~ル③武器を作れ!

3Kコス(解放されたベルゼミュートメイル)

comment iconコメント ( -2 )

意義

私が今回復活犀をするのには 昔の人にあいたいのは勿論ですが
現在のプレイヤーの心を復活させたいのがいちばんでした。
付記したとき知り合いが病人だらけで元気がなかったんです。
とりあえず今回で元気は戻った気がしますw

昔のロハンを知ってる人が新規に対してもそうであるるうでべきかと再び確認できました。
ご来場ありがとうでした。

名前: DarkIce [Edit] 2013-06-18 19:41

DarkIceさんへ

エド強化の作成が余儀なくされたHEROⅡ以前。掛かり過ぎるゲーム代でLv90で引退してしまう人や中レベルのサブキャラばかりいる人も多かったと思います。また、ツインの宝石や地下水路の導入でカンストまでの道のりは新規で始めても、ソロ活動ですけど、以前と同様な期間でレベルアップが出来ることでしょう。
オープンより6年を過ぎたロハンは高齢化社会となり、他に劣っているゲーム内機能サービスの内容。ロハンで特筆すべきは、当時としては綺麗なグラフィック。ただ、実際に行われていたのは「連合鯖」では人の迷惑を一切考えもせずに〝好き放題に〟PKやギルド戦争が出来た。それをより優位にする為に〝大金〟を注ぎ込む人やそれに乗せられてしまうような自分の考えや意思の弱い人が収入面に於いて運営さんを喜ばせていただけだと思います。ユーザー間の争いに運営未介入とした理由はバロスという時代の経緯を聞いたことがありますが、私はここで大きな失策をしたと思っています。日本は〝法治国家〟です。日々、企業が法改正の度に、または企業が法改正を働きかけているのが現実社会。ゲームに於いては〝法〟とは〝仕様〟です。仕様を見直すべきだったはずです。こういったことが高額商品(特にアクセはグラフィックが少ないので安易に設定できるドル箱をモールで売っていれば儲かるんだという結論を出させ、運営さんがユーザー志向のリサーチを怠慢とする原因になった気がします。)は、勉強や仕事以上の苦労や投資を余儀なくさせている〝あからさまな〟営利目的である設定は、広くユーザーには受け入れ難いと思います。概ね、こんな内容のことを運営さんには前々回のアップデート時期に直談判し、ブログでも優しすぎるくらいな内容で記事を公開したんですけどね(当然、ファンサイトベストとして公式にも堂々とTBしました!)。

また、ユーザーをどのサービスでもしているお祭り騒ぎの新規応援イベントで集めても、せいぜいもって数ヶ月なのではないでしょうか。
平日に行われていた初心者説明会が休日に行われるようになったのは一歩前進といったところだけど、操作説明でやっていけるほどロハンの道のりは甘くないですから・・・。

私は〝ユーザーがゲームの仕様やシステムを作る〟で良いと思ってます〟
※実施、ブログ等に書かれたことはサービス提供者さんはユーザー思考の参考にしている傾向があるように見受けられます。
伝える方法はいくらでもあるのではないでしょうか?
・ブログで意見を公開する。
・運営さん宛てにお問い合わせで述べる。
お金を貢ぐだけが〝大人のお遊び〟とは言えないんじゃないかしら。
既製品を充てがわれ、こぞって苦痛を伴う内容をイベントという〝おまけ〟目当てだけでプレーする。
皆さん、大きな勘違いしていませんか?
こう思うのは私くらいかな・・・

〝Lyco(仮)〟や〝ボンビ~ガ~ル〟はユーザーさん向けでもありますけど、運営さんへのメッセージも含められればと思っています。


ところで!
o><)oモォォォォ~ッ!!誤字脱字、多過ぎです。
どうして男の人ってこうもセッカチさんなのかしら(¨ )?

名前: 佳穂(かほ) [Edit] 2013-06-19 12:51

コメントの投稿




trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

