ここまでで完成した防具はプロイヤン強化+5が8点ほど。
そこで、プリと供に戦い、養える唯一無二の職、DEにチャレンジよ☆~(ゝ。∂)
何と言っても狩り効率ナンバーワンを誇りますものね!

チュートリを終え、下界に舞い降りた(気分的に!)DE。
名前は〝佳穂〟。
薄いブルーのアイシャドウと結い上げたパープルの髪に小冠。
私のお気に入りのDEファイスです。(太い眉毛は何とかして!)
フロ鯖がオープンされてかなり経つけど、佳穂という人はいなかったので、こちらでもDEはこの名前で決まりです。
~(=^‥^)ゞ ぴっ!!
私の運勢は?
チュートリとLv10達成品を受け取り、恒例のベナザル合成にチャレンジ。
100%の成功率
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪全て成功の快挙!?
この娘はきっと〝幸運の女神〟に違いないわ!
幸運の女神
出来上がった完成品に着替えると・・・あんま、ベナザルはDEには似合わないみたい。
真っ赤なドレスの〝レザー〟の方が好みかな。

HP、MP吸収スキルのコイルがあるメイジ。
久し振りに動かすと、単体狩りでは武器に吸収が付いていなくても十分だったわ!
(( ̄ー ̄?).....??アレ??最初はヒラでないとダメという想定と違うじゃないの?)
狩場風景
私の武器の好みは①吸収、②防御なので、他の人よりもHP吸収を多く武器に付けている。何故そうしているかと言うと、多少の無理が利くから(生産スタッフですもの(´0ノ`*)オーホッホッホ!!)。被ダメが最低ダメを超える200台程度なら何とでもなるのを体験しているからかな?知Wizの必要な数値は1%あれば吸収抵抗のある狩場の火寺やロネリア監獄でも狩りが出来るって言うんだけど、それは高い防御力(最低ダメをずっと抑えた)の防具を着ているからですね。でも、基本的に最低ダメを超えてしまうような狩場には行けない(行かない)ので、防具はと~ても大事です。
賛否両論なので、自分の好みで武器を作って(整備して)みて、みて、d(^-^)ネ!

ところで、DEの防御力は〝紙〟です。
装備を怠ると直ぐに〝地雷〟になるので、初心者さんには向かないかもですね。
今では物理防御700を超える良い〝メンバリ〟のバフを貰えば何とでもなるんだけど、そういったものにばかり頼っていると後で泣きを見るぞ!?

白い肌に胸元大胆カットのロングドレス。普段は足やパンプスは見えない。
※年をとると(高レベ装備)大胆カットでなくなる!
これがDEファッション(防具)の特徴ですね。
坂道を掛け上がる時に見える『白く細い足』『撓わに揺れる胸』を見ていると〝私、セクシー過ぎるかも!〟と思う。o(*^▽^*)oあはっ♪誘惑・小悪魔・自惚れモード?
でも、エルフと違って、男子は男性キャラをするから、これは女子だけの秘密なのかも知れない?

Lv20になり、ひとつ肝心なことを思い出しました。
Lv10までLDEしたプロイヤン強化+5を装備し忘れていたわ≧(´▽`)≦アハハハ
プロイヤン強化+5

この時点でのスキル取得はリキャの短いスフィアとエンカレで決まりね。
後は均等振りで~す☆~(ゝ。∂)
Lv20のDEスキル
イントビームはコイル系に及ばないとwikiには載ってるけど、スフィア≒イントビーム>コイルの順で威力があると思う。
ヘルスはリキャが長いのでエンカレと上手に交互に撃たないとHP吸収が間に合わないことがあるから重装備でも無い限りは気を付けてね!どうしてもダメならヒラ(プリ、テン)さんにMBを回してもらうこと。

DEで狩りをしていると凄くクールな気分になる。
特にWIZをしているとスキルが壊れてしまって使えなくなることがあるんだけど、そういう仕様でもあるといえばそうなんだけど、操作が乱雑だとそういったことに成り易いです。クールな操作がWIZは1番ね!
メイジ時代はビーム、ヘルス、マナ、エンカレの各々の間にスフィアと自動攻撃を挟むだけで、後はHPの多さで耐え忍ぶだけ。それように用意されたのがメッセージだけど、HPが十分であれば後回しでも良いかしら。
何気で役に立つのがワープの2+石で、PT時に安全に狩場を撤収するのに便利ですね。最近の人(PT狩りに不慣れ)をみていると、ろくに安全な方法もとらずに各自撤収してしまったりで、正直、危なっかしくって仕方ないわ><;
知WIZ最後の火力増強である通常攻撃時のクリ狙いの2つのスキル(ブースト、ストロング)はデストロイを覚えるまでは効果はあまり期待出来ないので後回しですね。DK対策のMリフも今は要らないかな。皆がよく取るポリューションは定期的なもので火力的には効果が薄いからパス。タゲを取りたいのであればってところかしらね。今のところ精神WIZは考えてもいないし・・・。


少し、本腰を入れて遊んでみようかと思い、完全無課金を返上して〝大金の〟560Y.Pを投入する!
(※購入の確認メッセージでは手が震えたわ!!)
お猿(生まれたて)
あどけない顔をしているお猿くん。
このままでも十分可愛いんだけど、町中にいるスタイリングショップのお姉さんにご相談。
お猿(カタログ)
「おら、これが良いよ~ぉ♪」
と、おねだりするから〝最高値の〟1Mを出費する。
(※お願いする時は指が震えたわ!!)
お猿(スタイリング)
ショップから出てきたお猿くんは、“Cronをかけてすみません”と申し訳なさそうだったけど・・・。
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン♪〝おしゃれは基本〟だから気にしなくても良いんだよ。

お猿ファッションで人気が高いのはやっぱり〝赤頭巾〟かな。
でも、私はいつも白頭巾にしているの。
何て言うのかしら?
私のような清楚!清らかな心!の持ち主には似合うでしょ!

このお猿くんはドロップ品の取得をしてくれるんだけど、設定をしないと何も拾ってくれません。
忘れずにチェックを入れましょうね♡
お猿(設定)
1000カウント(標準で500時間経過)のレベル2にならないと十分なアイテムの取得をしてくれないんだけど、それは我慢して育てるしかないですね。それと、エサをあげ忘れると復活させるだけで〝980Y.P〟もかかるから、寝落ちにはご用心を!

ペット達
モールでは香歩はプリを目指しているので、メイドたんも合わせて購入。
それと、1.5M(税抜き)のうさpをNPCから購入して、一応これで、ペット揃えは万全かしらね☆~(ゝ。∂)

何だか・・・今日はお金を使い過ぎてしまったわ。


私の加入したギルドは溜まり場に誰かしらバフキャラを放置しているほどの大きなGなので、ツインの宝石の装備なしでも調整なしでネームドが狩れてしまったりするv(*'-^*)bぶいっ♪
ネームド狩り
カト狩りのお勧めキャラはと言うと〝Lv60前半のキャラ〟で、特に単体火力に優れているヒムアベ(力ステのアベンジャー)です。Lv60代というのはドロップが落ちるレベル差+9までにを裏窓(多重起動)でLv1キャラとPTを組み(調整すること)、平均Lv30代にすることで、ベルクからオークトライバルチーフまで、全マップに討伐後1時間で再び湧くネームドを変幻自在に狩って回れるからです。ネームドを狩る理由はスキル強化に使う石、下級クリスタル素材や生産システム(武器・アクセ)で使う抽出OP作成の為のOPの収集ですね。

今はカト狩りをする人はほとんどいないみたいだけど〝カト狩りを制するものはロハンを制す!〟と言うほどにカト狩りはロハンを始めたばかりの前半では重要な意味があるんですよ☆~(ゝ。∂)

ところで、このネームド達を狩る為に必要な最低の物理防御はというと、推定、ベルクが700、カトブレパスが800で、オークトライバルチーフは900程度かな?この最低限必要な防御力と言うのは知っておくと誰かを狩りに誘うにしても事前に出来る出来ないを判断する材料になるので押さえておくと便利です。


じゃ~ん♪
ツインの宝石1
(厚かましくも)〝タダ〟で譲ってもらいましたツインの宝石(金・土)!!


そして、慎重にひとつずつダブルクリック!
ツインの宝石2
見事に(偏って)揃ったキナとハル。

( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

こんなものですよね(/ー ̄;)

その時の私の切ない心境を詩(ポエム)にしたもの(抜粋)。
エルスの詩

この〝ボンビ~ガ~ル〟は低課金者用に記してるけど、正統派(?)ロハンライフのシナリオはと言えば・・・
 1.最低限の2キャラ(前衛と支援職)を別垢で作成する。
 2.課金売りをして2キャラにツインの宝石を装備させる。(推定~10,000y.p)
 3.クエ・プロ(※場合によっては強化)をGetする。
 4.Lv50までキャラを育成する。
 5.カト狩りをして下級クリ、抽出OP、スキル石と下級IDでボスをボコ♪ボコ~♪にして中級クリを得る。
 6.生産武器を作成(出来れば中級)し、魔法道具(植物採集)を下級までにする。
(5、6は定期的にあるイベやモールで販売される〝幻想の武器(Lv50)〟を入手予定なら割愛)
 7.生産武器にHP、MP吸収とモールの精霊石、又は集魂石(攻撃力、ダメージ減少、etc)。(毎月540y.p~)
(3次、4次、5次と武器を作っているとそれだけ保存代が掛かり割高になってしまう!)
 8.毎月のエンシェ代もお忘れなく!(毎月2,000y.p程度)
 9.クエ・フロをGetして、エンシェ保存を使い一式(5部位)を強化して+5までにする。(推定50,000y.p)
10.メインクエストで素材を集めてクエ・エド強化+5を一式製作する。(推定150,000y.p)
(場合によっては要らないかも!)
11.カンスト目指してGo!Go!!
12.最終装備素材(グラシ、6次武器など)を集めて製作及び強化する。(推定250,000y.p~)
(目指せ!最低でも+7以上~~?♪)
13.(何とかして!)ツインのオーラやデコアクセをGetして、強化する。(推定未定)
(目指せ!最低でも+8以上~~?♪)
(※)その他、成長(課金)や諸々のアイテム代。
要するに、カンストまでにはどんなに少なくても50万yp以上(100万以上は普通に使ってる人もいるはず)は覚悟しないといけないってことかしら?

でも!これを多少は削減できるはずよ☆~(ゝ。∂)
それは〝努力〟〝根性〟と費やす〝時間〟。それがボンビ~ガ~ルである証。
(注)フロ鯖では特にカンストは目指してないですけど(///o///)ゞ テレテレ。連合でもか!
また、必ずしもカンストを目指さなければならないと言う理由は私はないと思う。


「ああ、今日は無性にPTがしたい・・・香歩さん、どう?」
初めてみるキャラさんがそうGチャする。
「あら、私と2人だけでデートがしたくて、そんな気障なセリフをおっしゃらなくてもよろしくってよ!」
ギルハン
で、サブキャラさん、新規さんが集まって、みんなでギルハン('_'?)...ン?



ひとつの垢(アカウント)に用意されているのは54個のアイテムが置けるスペースの金庫。
初期金庫

こんな金庫じゃすぐに一杯になっちゃうよぉ><;

1キャラが持てるアイテムは最大120個まで。
インベントリ(キャラ)
しかも、アイテムには決められた重量があり、キャラが持てる重さも定められている。
※キャラは最大、持てる重さの300%までアイテムを持つことが出来るけど、重くなると移動速度が減少する。

アイテムモールに〝54スロット金庫カバン〟が売られているけど、お値段が高く、とぉ~てもお財布に厳しい!
そこで!誰もが最初にするのが荷物持ち専用のキャラ作成。
1垢で各鯖(サーバー)に4キャラは作成できるので、例えば、育てるキャラが1名と荷物持ちキャラが3名となる。他に育てたいキャラ(職)がある場合は別の垢を作成する(運営さんも煩く言わないです)。
キャラ選択画面
今現在(平成25年)は、〝連合〟と〝フロックス〟の2つの鯖がある。
サーバー選択画面
連合はその名が示すとおりに過去に単独であったサーバーが統合されたもの。従って、1垢でもフロックスより5倍のキャラを作成することが出来る。

じゃ、連合の方が良いじゃん!

"((_- )( -_))" ウウン。
残念ながら、サーバーの選択は逐一、ロハンを終了させてから再起動しなければならないので、その限りではない。但し、垢の管理は少なくて済む?

でも、何を何処に保管したのか分らなくなっちゃう><;

次に、ユーザーがやりだすのが〝ギルド金庫〟の活用。
ギルド金庫
何と言っても、360個ものアイテムが保管出来てしまう。

しかも〝無料〟

なので、経験者は幾つかの自分専用の〝倉庫G(ギルド)〟を持っている。



が!ギルドは稀に大型アップデートで〝最適化〟の理由で整理(解体)されてしまうことがある。その際、運営さんから事前にアナウンスがあり、一定の条件(確か、ギルドマスターのログイン履歴、メンバー数、保管金など)、若しくはあらかじめ申請をすることで解体の対象からは除外される。

しかし、私のように1年ほど〝休止〟したりすると・・・

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

みたいな破目になる。

※解体されてしまうと、ギルドは無くなり、金庫に預けておいたアイテムやクロンの全てを失うこととなる。

でも!二次策が設けられていて、解体後でも一定の期間内であれば、申請をすることで、解体されたギルド金庫に保管されていたアイテム(クロンも?)だけは保障される。
アイテムが何処に戻ってくるかと言えば、ギルドマスターであった垢の金庫。当然、360個ものアイテムが54個の金庫に入りきれる訳ではないので、〝おいっちに!おいっちに!〟と、リログを繰り返してはアイテムを取り出すのである。

で!取り出したアイテムをどうしたかと言えば・・・

えぇえぇ♪この腕1本で〝アユ〟を再び釣りまくって、Gを作り直しましたもの。
※しんどかった><;


以前、私がtwitterでロハッシュ(ロハンルーレットの下に表示されるメッセージの一覧のこと)して紹介したプロイヤン強化(最小ダメ減少)。暫く、露店でもこの防具の材料のプロイヤンが出されていたけど、購入した人はまずいなかったと思う。何故なら、この防具を作るのに必要なOPである〝ロハの恩寵〟が出回らないから。プロイヤンなどlv20のクエストがあるので、2、3時間もあれば簡単に一式(5部位)揃えられますね。
低レベルでもあるにかかわらず、ベルク、ハウト、バイロカンやカトブレパスというネームドを狩っていたのはスキル石もだけど、1次エンシェ防具であるプロイヤン強化をAE強化する為の材料である下級クリスタルを作る目的(2次盾素材のレア盾集め)もあったんです。ネームドなんて狩れないって人は、例えば、4素材の収集は大変だし、それの置き場にも困ってしまうので、2次武器の1番上の素材だけを狩りで得て、その他の3点はNPCから購入して2次ユニークを作ると出費を押さえられますね。防具、特にチュニ、レギは出来るクリスタルの量が多いけど成功確率は低いかしら。クリスタルはユニーク装備を生産工房の粉砕機にかけて抽出される(得られる)物なので、もっと簡単な方法があるよって人はその方法でd(^-^)ネ!やり方はいろいろだから、自分で工夫してみて下さい。因みに中級クリは下級IDボスを倒してしまうのが1番手っ取り早いと思う。
ところで、生産工房のタシュート<レア素材錬金術師>さんにお願いしてクリや抽出OPを作ろうとすると、皆さんお気付きのように、割高になってしまいます。快適にゲームが進められる設定では無いですね。
クエプロプロイヤン強化+5(クエ品)
このプロイヤン強化+5を他の高補正の防具に当てはめると・・・
お洋服(赤い竜)お洋服(グレイアム)
赤竜の最大補正値が19(23)、グレイアムが39(43)の複合(物理/魔法)くらいになるのかな。(グレイアムはレア防具なので実際にマグレ当たりで作れるのは物理補正20程度のものかしら?)

「なぁ~んだ!赤竜くらいならオークでも狩りゃ良いじゃん」
「そんな苦労はしたくないねヽ( ´ー`)ノフッ」
「レベルが低いんだから、適当に済ませちゃえば良いんだよ!」


と、多くの人が言うかもしれない。(※確かにそうである!)


ここで、黒縁メガネにタイトな濃紺のスカートを穿きまして、女教師気分で・・・

「バンッ♪」(教壇を両手で叩く!)

「甘い!甘いわ。みんな!」(下を向き、首を2、3度、左右に大きく振る!)

そして顔を上げて、生徒全員をゆっくりと見回す。

(メガネを持ち上げながら・・・)「いいかしら?これから先生が言うことをしっかりノートにとっておくように!」

(決まったわ!) ※イミフである!


経験者さんは知ってると思うけど、ここで防具に表示されている防御力についての予備知識です。
白表示と緑表示(補正)があるけど、この違い(関係)を知ってます?
※緑はステ依存(レベルが上がった時にポイントを振れる1次ステータス(体力、力、知能・・・)と同様な効果)。
この白と緑の数値は実は1:1の関係ではなく、ほぼ2:1の関係と推定される。具体的に言うと、プロイヤンとプロイヤン+5は白で+15違うけど、これを補正に変換すると+30と同じということですね。加えて、エンシェント強化は複合(物理/魔法)強化なので、成功確率は低いけど〝お得〟なんです!

複合の防御力upと言えば、ナイトのプロテクション。
鎧(防具)の防具力を上げるものだけど、補正やエンシェント強化された数値は除外されてるような気がするわ。同じ、防御力Upでも武器OP(旗)の方が全て(ステやバフ含む)に対してなので〝お得〟ですよね。

「これであってるかしら?」(人差し指を唇に当て、上目遣いで甘えるように!)
(注)「苦情は受け付けません!」の逃げの体勢である。

そして全ては〝ロハンの神(仕様)〟のみぞ知る!?(プログラムが読める運営さん?)

凌ぎを削る高レベになるとこういった基礎知識が大きな差になるので、しっかりと知っておきたいですね。

興味を持った人は〝検証あるのみ〟です。(※試して、みて、みて☆~(ゝ。∂))


キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン♪・・・キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン♪

「あらいやだ、もうこんな時間?」(修業チャイムが鳴るも切りが悪いので継続よ!)



ちょっとここでティータイム~(=^‥^)_旦~~



こだわったのはエンシェ防具にしかないOP〝ロハの恩寵〟(最小ダメージ減少)。
どんなに防御力の高い防具やバフでも攻撃してくる相手のレベルの1.5倍程度のダメージは必ず受けるのがロハンの仕様。これを軽減することが出来るのは①DEのシールド(盾)、②武器OPのマレアの香炉(生産武器なら精霊石、集魂石)、そして、③エンシェ防具OPのロハの恩寵の3つかな。①と②は最小ダメ以外にも効果がありますね。意外とこの最小ダメと言うのは複数を相手にする狩りでは馬鹿にならなくて、これを少なくすると狩りが凄く安定するんです。中高レベルになって、高い攻撃力でHP吸収や特に範囲スキルの取得をしてしまえば問題が無くなるんですけど(単純な足し引き算)、スキルの乏しい転職前(Lv50未満)では特に大きく変わると思います。H(ナイト)が初心者にも扱いやすいのはリキャの短い範囲スキルのアサクラ(アサルトクラッシュ)を早々に取得できるのが理由のひとつですね!

これのドロップ場所は私が知る限りでは2ヶ所。ひとつは地下水路上層の実装で忘れられた地、遥か遠くのカリスティアの風が踊る大地とふたつめはトンケンアイアンフィスト(赤トンケン)生息地です。連合ではカリスで金策をしてた時もあり、委託で安値で手に入ったのでサブ育成用に1セットを揃えることが出来たんだけど、精神ヒラの狩りでそんなに何個も揃えられるわけでも、今では委託で売られてるわけでもない。そこで・・・

「すみませ~ん♪どなたか〝ロハの恩寵〟を持ってる方はいませんか?」

と、同チャ(同盟チャット)する。そして、親切な方々がいてくれて・・・

なんと!〝タダ〟で譲ってもらいました。(厚かましいやつである!)

どうにか10個くらい揃えることが出来たのでひとつかふたつは成功するだろうと思い、事前に揃えていたクエプロを強化する。恩寵以外のOPも貰えたので、それは〝生贄〟(失敗しそうなタイミングのところ)として使い、運良く、4点完成(内、重複部位ひとつ)ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
更に!用意していた下級クリで失敗しても消滅しない+5までチャレンジ。しかし、ここで強化で運を使い果たしてしまったのか10回未満で+5には普段ならなるはずなのになかなか上手くいかずにクリを使い果たす><;
そこでポロッ♪とGチャしてしまう・・・

するとまたしても!〝タダ〟で下級クリを譲ってもらう。(お化粧は薄化粧で('_'?)...ン?)

つなぎファッション?
(こうしてチュニだけ脱ぐと〝つなぎ〟みたいでc(・。・)ちょこっと・・・可愛いかも!)

5点(1セット)完成させるとDEの盾並みの35~40%(最小ダメ減効果のみ)なので、メイジではMBなしでもMOBを背負えるほどなのでソロ狩りでエンカレが活きるし、単体火力の職でもかなり楽になる。以後、防御力不足になったら、防御力が大きく変わるチュニ、レギの2、3箇所を上位の物に交換して、防具でコーディネートする実用的なファッションにもなったりする。
必須ではないけど、持ってると重宝する防具のひとつです('-'*)♪

最終防具では間違いなく(勇猛な)マレアの加護を使うのが良いけれど、低レベルだとちょっと違うかな。
その他のエンシェOPでお勧めはマレアの恩寵(MP増加)。力ステだとバフを掛けるだけでも少ないMPを使い切ってしまうので、何気で良いと思う。安値で購入も出来ますものね。私は試してはいないんですけど、ロハの加護(反射)が良いという人もいるみたいだけど、効率的な狩りは常に攻撃をしている状態にする為に大量にMOBを背負うのが基本だと思っている私的には微妙な気がする。

LDE(レベルダウンエンチャント)しても数百kも掛からないので、完成した3点を2キャラめ以降の育成用にチュートリから出てくるレベルまで下げておくv(*'-^*)bぶいっ♪
LDEは面倒でも1つずつね。大きく3つでやろうとすると間違いなく3倍以上のクロンが掛かります!
LDE
あ!そうそう。
合成に成功するとLDEしてあったものは初期化されて、完成品のレベルになることをお忘れなくです☆~(ゝ。∂)



そして、
只今の所持金 2,485,300 クロン。

購入予定リスト
・転職時に乗る〝乗り物〟でしょ。
・〝うさp〟も欲しいわね。

クロンは増えたけど、全然足りないわ!・・・( ̄  ̄;)


